Blog

ブログ更新情報


2026

【エンジの誓い〜みり〜】

こんにちは!

あいなから引き継ぎました4年の柳川(みり)です。


あいなは、35期一の努力家と言っても過言ではないと思います。

コテコテの方言を炸裂させながらも英検1級を持っていて、『Your nails are so cuteやね!』と横断歩道で突然話しかけられたときは、あまりのあいな節に衝撃を受けました。

下級生の頃は大変なアクシデントもありましたが、目標に向かってひたむきに進み続けるエンジンの持ち主です。1年生の頃とは見違えるほど逞しくなったと思います。


えまのブログから引用すると、“これからは「最後の〇〇」で溢れている1年”です。

泣いても笑っても「また来年」はない。そこで考えた私のエンジの誓いは、「後悔しないために」です。


私は過去に女子ラクロス部にまつわる様々な選択をしてきました。他部活と迷っていた中の入部、休部、スタッフ転向、留学。自分の居場所を探し続けて、気づいたら4年生になっていました。


もっと早く辞めていればよかった。あの時こうしていればよかった。そんな後悔が頭をよぎることは何度もありました。

迷っていた他の部活に入っていたらもう少し違っただろうか、こんなにも分裂したチームで勝てるわけがない、留学のブランク、みんなが共有してきた時間との差、ラクロスも好きになれない。「この部活に入れば変われる」と期待したのも、今思えば勘違いも甚だしく、環境のせいにして弱い自分と向き合うことから逃げていただけだったのだと思います。


それでもここに残る選択をした理由の一つは、この部活の一部が私を私たらしめる要素になっていたからです。ここで出会った先輩、同期、後輩との関係、思うようにいかない現実の中でも向き合い続けた時間、そして何度逃げたくなってもここに居続けたという事実そのものが、今の私を形作っています。


もう一つの理由は、同じ時期に悩んでいた同期のひまの存在でした。

ひまは2年入部で昨年引退してしまいましたが、彼女と「もうひと頑張りだけやってみよう」と話したことがきっかけです。部活に対する違和感や葛藤を包み隠さず共有でき、自分が独りに感じませんでした。頭が良くて潔い彼女となら、もう少し踏ん張れるかもしれないと思えました。


週に五日(時には七日)、理不尽なことだらけでも、毎日顔を合わせる中で生まれる絆がありました。途中で手放してしまうのではなく、その時間をまだ一緒に過ごしたかった。

まだ隣で同じ景色を見て、同じことに腹を立てて、同じように笑っていたかったのだと思います。


どんな選択を取ったって最後の一回。何が正解なのか分からないことばかりの毎日ですが、最後まで、後悔しないために選び続けたいと思います。


次は、とわ(以下もえこ)にお願いしました。

もえこの印象的なエピソードといえば、留学出発前に会った別れ際、吉祥寺駅のホームでぼろぼろ泣き出したことです笑

それまでは普通に話していたのに、突然ウルウルし出して、まるで私と生き別れになるかのように泣き止まなくなり、なだめる間もなく爆笑してしまいました。


そんな感受性豊かで純粋な彼女は、ラクロスと部員への愛に溢れています。加えて、持ち前の人たらしっぷりで、厚い人望を集めています。


下級生の頃から真正面からラクロスに向き合い続けている姿は、理由をつけて逃げ道を探そうとする私とは大違いで、こんなに真っ直ぐ向き合えたらどんなに気持ちいいんだろう、と憧れていました。


そして、星井組として1年間一緒に早稲田を背負えることを本当に誇らしく思っています。

彼女の背中を見ながら戦えることが、どれだけ心強いか分かりません。

もえこにならついて行きたい、星井組を勝たせたい、という思いでいっぱいです。

4年間の集大成となる最後のリーグで、もえこらしく目一杯輝いてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2025@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax


連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容