Blog

ブログ更新情報


2019

【新歓ブログ】ラクロスとは

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!!

ななこから引き継ぎました4年の荒谷(ぶん)です。



ななこは覚悟をもって、学生コーチになりました。

何回も繰り返す育成ミーティングの中で、

「日本一になるために、みんなのために、1年生に寄り添える学生コーチになりたい」

と立候補してくれたのが彼女です。

この育成ミーティングを経て、同期全員がななこの強さと自分のやるべきことを認識したと思います。

正直、ななこが学生コーチの新1年生が羨ましいです。



それでは本題へ




ラクロスとは




クロスと言われるスティックを使い、ボールを奪い合い、そして相手のゴールに入れて得点を競うスポーツです。






クロスとは何か?





このスティックに網がついた道具のことです!

私のお母さんはいつも「ぼっこ」と言ってきます。

なんのことを言ってるかわかったあなたはぜひ私に話しかけてくださいね!笑




このクロスをつかってパスを出したり、シュートを打ったりします

シュートを打って、「パシーーン」と響く音はとても快感です!

早くみんなにシュートを打ってほしいな、、、




そして

実は今年から大きくルールが変わりました!

日本のラクロスルールは、世界のラクロスルールとは少し違いました



しかし



2028年のロサンゼルスオリンピックに向け、世界のルールに移行している最中なのです

日本ではマイナースポーツと言われてしまいますが

実はアメリカやカナダではメジャースポーツなのです!




一番大きく変わったところは



人数です




今までは12対12でしたが、10対10になりました

そのため、とてもスピード感のあるプレースタイルになりつつあります



試合に見に来てもらえばわかります



え、もう点入ったの!?



え、あんなところにボールあったっけ!?



と驚き感動すると思います

一度みたらラクロスの虜になると思います!





まだまだラクロスについて伝えてきれていませんが、きりがなさそうなのでここらへんにしておきます!

もっと詳しく知りたいという子は是非グラウンドや試合に足を運んでみてください!!





私はラクロスをはじめてよかったと心の底から言えます。






次はぐっちにお願いします!

ぐっちは、いつの間にこんなに頼りになるようになったんだろうと最近思います

試合ではいつも点を決めてくれ、早稲田のエースの一人です

自分の理想を求めて、毎日動画をみて研究しています

同期からはいつも【可愛いお鼻】をバカにされている彼女ですが、

実は皆彼女から刺激をもらっていて、尊敬しているはずです

少なからず、私は彼女を尊敬してます





失礼します。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】http://w-lax.com

【メール】wasedalax19@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax

【LINE公式アカウント】@lii6002s



連絡はLINE公式アカウントにまたはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~



コメント
名前

内容