Blog

ブログ更新情報


2020

【新歓ブログ】AS

こんにちは!

とむさんから引き継ぎました2年の保谷(しおり)です。


とむさんは、優しくてとても話しやすい先輩です。

新入生の皆さんも、ぜひとむさんとお話してみてください!



それではアナライジングスタッフ(AS)について説明します。


ASは、選手の日々の練習結果を数字に表して分析することが仕事です。


普段の練習中は、主に以下のことをしています。


・ゴーリーのセーブ率の集計

・ATのショット率の集計

・練習を客観的に見る


以上のことは、練習後反省会のときに口頭で選手に伝えるようにしています。


私の性格上、分析は全て練習中に終わらせたいので、持ち帰らないで済むよう日々努力しながら行っています。


ASのいちばん大事な時期は、リーグ戦の1か月前です。他大の試合ビデオを見て、その大学の戦略を理解したり、キーマンに注目したり、その特性を分析したり…(とはいえ、この仕事はASのみならず、選手と分担して行います。)


「ASは、練習以外での時間を多く取られそう」

と敬遠する方もいらっしゃるかもしれません。が、効率よく進めると意外と練習時間内に終わるものです。

実際、できたときの達成感は本当に素晴らしいものです笑



私が思うASの魅力は、自分の努力次第で勝利に貢献できるところです。チームを日本一に導くことも出来ます。


先の練習試合の時、気になったことをチームに伝えたところ選手の意識も変わり結果に繋がった、ということがありました。


傍から見ればすごく小さいことかもしれないけれど、私の中ではすごく嬉しい出来事でした。

この喜びはASにならないと体感できません笑



また、ASの仕事は選手とコミュニケーションをとらないと成り立ちませんが、選手は皆優しい人ばかりなので、分からないことがあると優しく説明してくれたり、アドバイスをくれたりします。




ASは現在私1人ということで、一緒に仕事をしてくれる新入生を本当に求めています。


一緒にたくさん学んでいきましょう!

ラクロス初心者の方、大歓迎です!


ASになって、チームを一緒に日本一に導きませんか?


少しでも興味を持った方は練習場に来てみてください。


お会い出来る日を楽しみにしています。


次はこうにお願いしました。


こうは、同期唯一のラクロス経験者。

しかし、そのことをひけらかしたりなどせず、同期が技能面で悩んでる時、親身になって相談にのってあげる、最高にいい人です。


そして、こうは話すことが大好きです。

こうと話しているとあっという間に時間が経ってしまいます笑


新入生の皆さんも、ぜひ、こうとたくさん話してみてください!


それでは失礼します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】http://w-lax.com

【メール】wasedalax2020@gmail.com

【新歓メール】wasedalaxshinkan2020@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax

【LINE公式アカウント】@674cwazy



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容