Blog

ブログ更新情報


2020

【ウィンターへの想い 〜#38 ゆめ〜】

【ウィンターへの思い#38 ゆめ】


こんにちは!ちさこから引き継ぎました1年の小山(ゆめ)です。


私の紹介をしてくれたちさこですが、強靭な肩でスピードのあるショットを打つ姿が印象的です!部活に対して真っ直ぐに考えていて、ミーティングなどで鋭い発言をしてくれます!

最近ではDFでも活躍していて、とても頼りにしています!

普段は、馬鹿げたことに高笑いしたり、ハイテンションに韓国愛を語っていて、見ているだけで笑顔になれます笑笑

いつもありがとね!



私は文章にすることが苦手なのですが、思いの丈を描き出せればと思います。


本題に入ります。


今年度はコロナウイルスのため、新歓がなくどこに所属すればいいかとても迷いました。部活は学業との両立が大変だと言われているし、大学ではいろんなことをしてみたい。はじめ入った時には、家も遠く高校と違い多くの選択があることからきつかったら辞めることも視野に入れていました。


練習を重ねるにつれて同期の人数も増えていき、個性的な仲間が集まりラクロスをすることがとても楽しくてたまりませんでした。そんな中、Bチームにあがらせてもらうことになりました。意地でも頑張っていこうと決意をしたものの、自分のできないことの多さに不甲斐なくなり、ボールに触れることも怖くなり、練習に行くことがつらくなっていきました。同期の中でも上がりたい人がいるというのも知っていたし、コーチの方々にせっかくあげていただいたのに、「同期との練習に戻りたい、でもあげてもらった身として頑張らないといけないのに。」という申し訳ない気持ちに押しつぶされそうになっていました。そんな時学生コーチのお二方が声をかけてくださいました。思わず泣き出してしまいましたが、「できないことは当たり前だから。」とたくさん話を聞いてくださり、本当に救われました。


同期・先輩方も気にかけてくださり、恵まれた環境にいることを改めて感じた時でした。先輩方はわからないことがあったときに質問をすると快く答えてくださりました。そこから自分がやりたいことを模索しながら楽しみながら練習に励むことができるようになりました。


学生コーチのニナさん、チッピさんの存在はかけがいのないものです。何も知らない私たちでしたが、手取り足取り丁寧に教えてくださりました。一つずつ小さなことでもできたときには一緒に喜んでくださり、その姿が見たくて頑張れました!その優しさに甘えてしまう部分があり、不十分なこともありましたがそんなときには、引き締める言葉をかけてくださりました。

プレイヤーではなく育成に回るという決意は容易ではないと思います。そんな決断をしていただき、私たちと一緒に練習する選択をとっていただき、本当に感謝しています。ありがとうございます。


そして、社会人コーチのすうさん。雨であったりコロナの影響であったり、なかなか一緒に練習できる機会が限られてしまう一年でした。練習全体を見つつ、一人一人のプレイヤーにアドバイスをしてくださいました。すうさんがいらっしゃる土日の練習をとても楽しみにしていました。

個人的に曖昧な不安を伝えたときには、具体的に原因をさぐり私のプレーの足りないところ、できているところを教えてくださいました。

ありがとうございます。


そして今。ウィンターに向けて4年の先輩方が練習の相手になってくださっています。たくさんのアドバイスをくださり日々、学ぶことばかりです。私たち1年に時間を費やしてくださっていることを本当に感謝します。質問をすれば、的確に教えてくださります。まだまだ自分たちには練習面でもその他の行動でも足りていないですが、直しつつ、残りの時間を精一杯に走り抜けたいと思っています。スタッフの方々も怪我のケアやトレーニングの管理、水筒の補充などをしてくださいました。


私は同期に恵まれていると思います。辞めたいと思っても、必ずよぎるのは同期とのたわいもない話をしている楽しい時間でした。一緒にいるだけで楽しく、個性的な感じで色んな色が混ざっている同期とたくさんの思い出を作りたいと思いました。ふざけ合いながらも、練習ではお互いに言い合える、そんな関係をこれからも築いていきたいと思います。

そんな人たちの中にいれる自分は本当に幸せ者だと日々感じてます。



コロナの影響で大会が中止になっている今年度、今まで支えてくださった方々のためにも、やっと開催されるプレウィンターで必ず優勝を掴み取ります。




部活に入り、つらいこと悔しいことがたくさんあり泣くことが多かったですが、それ以上に練習試合での勝利や少しでもできたことが増えた時の喜びを噛み締めることの方が印象的でした。


大好きな先輩方・コーチの皆さんへの恩返し、そして最高の同期とともに絶対勝つ。



次は、もっちにお願いしました。

少し抜けているところがありますが、初の体育会系の部活で大変ながらも、日々トレーニング・ファンダメンタル強化に励んでいる自慢の同期です。学年が上であったり、マネからプレイヤーにうつったり、イレギュラーなところもありますが、私たちの学年にあってはならない存在です。もっちがいることで場が和むので、マスコットキャラクターみたいな感じがします笑

いつも、楽しませてくれてありがとう!これからも頑張ろう!



それでは失礼します。



【HP】http://w-lax.com

【メール】wasedalax2020@gmail.com

【新歓メール】wasedalaxshinkan2020@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax

【LINE公式アカウント】@674cwazy



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。

コメント
名前

内容