Blog

ブログ更新情報


2022

【新歓ブログ 出身スポーツ バスケ】

こんにちは!



りんさんから引き継ぎました2年の秋山(じゅり)です。



りんさんはほんっっとうにラクロスがお上手!!あやめさんも書いていらっしゃいましたが、一緒に練習させて頂いていても、りんさんがボールを持つ度に「わぁ…」と気づかないうちに声に出てしまっています、、、



先日公開された新歓pvでもりんさんの凄まじいショットを見ることができるので、新入生の方には是非是非見てみてほしいです!!



そんなりんさんとは去年シスターも親子もご一緒させて頂いていました!

悩んでいる時に毎回的確なフィードバックを下さって、とてもありがたいです。

短い間でしたが親子で交換ノートもやらせて頂いて、とても楽しかったです!!



新体制になってからも、自主練で黙々とネットに向かってボールを打ち込む姿を横目で見ながら、私も頑張ろうとさらにやる気をもらってい

ます。



これからも宜しくお願いします!





それでは本題に入らせて頂きます。



私は中学、高校とバスケットボール部に所属していて、大学から新しいスポーツを始めることに入部前は不安を覚えていました。



しかし、いざプレーしてみると、バスケとラクロスは案外似ているところが多いスポーツだということが分かりました。



ATがDFを抜く時のステップの踏み方、2on2において使うピックアンドロールやカットの仕方など、バスケの動きが活かせる部分がたくさんあります。



DFにおいても、バスケのDFのパワーポジションはラクロスのDFの基礎であり、フォローへの出方などもバスケと共通した部分があります。



戦術もバスケと似たものが多いので戦術理解もしやすく、アドバンテージになるのではないかと思います。




実際、現在の女子ラクロス部内でも、部で2番目に多い24% の人が元々バスケをしていました!



新しいスポーツだしなあ、、と悩んでいるバスケ部出身のアナタ!

是非一度体験会に来て、ラクロスを体験してみてほしいです。虜になるはず間違いなしです!




次はけろにお願いしました。


けろは同期きってのムードメーカーです!zoomで話していてもけろがミュートを外した途端にいい意味で空気が緩みます!笑


そんないつも明るいけろですが、実は毎日早朝にグラウンドに現れる自主練の鬼です。


ラクロスに対するまっすぐな姿勢は本当に尊敬しているし、なにかと励ましてもらっていて、試合前に2人で自信をつける掛け声(?)をかけあうのが恒例になりつつあります。(気に入ってるよ)


お互いスキルもメンタルももっとレベルアップできるように、頑張ろうね!



新入生の皆さんも見学、体験会に来て誰に話したらいいのかわからなくなったら、けろにとりあえず話しかけてみてくださいね!



それでは失礼します。


コメント
名前

内容