Blog

ブログ更新情報


2022

【新歓ブログ 出身スポーツ ダンス】

こんにちは!

みあから引き継ぎました2年の脇田(めい)です。


みあはとにかく足が速くて可愛いです。アップの二人組スプリントはできることなら、みあとペアを組みたくないです。私がみあの1メートル前から走っても3歩で追いつかれるからです笑。


そのスピードと脚力を活かしたみあのプレーにはいつも驚かされます!どんどん相手をスピードで抜いて行く姿、本当に見てて圧倒される!


でもその可愛い見た目からは想像もできないようなブラックな面も持っています笑。そこも含めて面白くて大好きです。あまり話すと、みあに怒られそうなのでここら辺でやめておきます。


それでは私からは、出身スポーツであるダンスについて書かせていただきます。


ラクロスの戦術理解や技術面で、中高のダンス部での経験が直接活かされることはあまりありません笑。


期待してブログを読み始めてくれたダンス部出身の新入生の皆さんごめんなさい。


強いて言えば、ダンスで鍛えたターンがATの攻撃時に相手を交わすロールに活かされることと、ダンスの体を止めたり流したりする動きが攻撃時の緩急を出すのにつながっているくらいです笑。


このように、ダンスの経験が技術面でラクロスをする上でアドバンテージになることは少ないと思いますが、ダンスのステージを作り上げていくプロセスは、ラクロスのチーム作りと似ていると感じています。


具体的にどこが似ているかというと、ダンスの舞台全体のテーマや構成を考えること(→ラクロス部の目標・ビジョン・スローガン)、一つ一つのダンスの作品の振り付けや音楽、衣装を自主的に考えて決めていくこと(→ラクロス部の戦術)、そしてそのために多くの時間を話し合いに割くこと等です。


私もダンス部での経験を活かしてチーム作りに積極的に貢献していきたいと思っています。


つまり、新入生の皆さんに何を伝えたいかと言うと、どんなスポーツをやっていようと、もっと言えばスポーツをやっていなくても、今までの皆さんのなんらかの経験がラクロスに活かされる可能性があると言うことです!


皆さんにとって「ここがいいな」と思える部活が見つかるといいですね。それがラクロス部であることを願っています。



次はみつきにお願いしました。

みつきは入部当初からイメージが変わったランキングNo.1です笑。


最初は大人しくて可愛い子だと思っていたのですが、仲良くなるにつれてよく喋るし、いつも独創的なことを考えているなぁと驚かされます笑。


根は真面目でいい子で、プレー中は色々なことを考えながらやっていて見習うところばかりです!


みつきはDFもATもこなせる頼れるプレーヤーです!これからもみつきの独特な発想と安心感のあるプレー見せてね!


新入生の皆さん、みつきは本当に人見知りなのでぜひ自分から話しかけに行ってみてください!いつの間にか、みつきワールドに引き込まれていると思います笑。


それでは失礼します。



コメント
名前

内容