Blog

ブログ更新情報


2023

【エンジの誓い 〜#AS すずか〜】

こんにちは!

みゆきから引き継ぎました、4年の竹内(すずか)です。


みゆきは、DFだけどドローについて気づいたことを伝えにきてくれたり、学年の中でも自分の意見を恐れることなくしっかり伝えていて、その姿勢にいつも感銘を受けているし、新たな気づきも与えてもらっています。

そして何より、恐るべき負けず嫌い(笑) 自分の課題と真摯に向き合い、ちゃんと修正して、今やトップチームでしっかり存在感を出している所もとても尊敬しています。

立教戦はみゆきの活躍や盛り上げが不可欠!絶対絶対勝とうね。



立教戦前日のブログを担当させてもらえて、とても光栄に思います。

拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

それでは本題に入ります。



私のエンジの誓いは、迷うことなく、「FINAL4進出」です。


明日負ければ、金井組の目標である「FINAL4進出」は99.9%消滅する。

ネガティブな意味には捉えないでいただきたいのですが、もし明日負けたら、私は一定期間、その後の部活に意味・モチベーションを見出せなくなると思います。

それは、それだけ、FINAL4しか見ていないから。

全ての言動を「FINAL4のために」やっているからです。

だから明日は本当に勝つ以外ない。


私は、「勝ち」に対して異常な程の執着があります。そういう点では、極度の体育会気質の持ち主だと思います。どんなに過程が良いものでも、楽しくても、勝たないと意味がない。心からそう思っています。ストイックすぎる部分があることは承知の上です。笑


けどその執着の理由は、

選手もスタッフも、苦しい思いも沢山しながら人生を捧げてラクロスに向き合い、毎日、強くなるため、勝つための練習をして、一人一人頭を悩ませて考え続けている中で、

その過程が正しかった証明は勝つこと以外ではできないと思っているからです。

「負ける=チームみんなの葛藤や努力の過程を結果で証明できない」ことに私は満足できないからです。

ただただ負けず嫌いで、欲深いんだと思います。笑

そして、もう一つの理由。それは、

勝った先、目標を達成した先にある景色は何よりも最高だし、そのときに見える隣の仲間達・応援席にいる仲間達・観客の方々の笑顔というのは、「”この笑顔”を見るために、この瞬間のために、何年間も頑張ってきたんだ」と心から思えるものであることを、高校時代のラクロス人生で知ったからです。

どうしてもどうしてもその景色を金井組のみんなと見たい。


これらが、私の勝ちへの異常な執着の所以だと、私は分析しています。笑


だから、負けるとありえないほど悔しい。悔しくて悔しくて居ても立っても居られなくなる。

日体戦の後、選手の子達に「ごめん」「申し訳ない」と言ってもらったし、スタッフである私が試合後に人一倍泣いていたら、選手のみんなは責任を感じるかもしれない。

だけどそれは、私もみんなと同じように自分の責任を背負って戦っているからであって、みんなが責任を感じることではないから勘違いしないでね。ありがとう。



数字やデータという、ここまで無縁で苦手だった分野を担当し、今年はコーチに近い役割まで経験させてもらっています。

ラクロスの知識があっても全然わからないことばかり、難しいことばかりだし、

試合で戦術判断を委ねていただいている立場だけど、時に頭が真っ白になって間違った決断をしてしまったり…

コーチや分析担当、戦術担当の偉大さを日々痛感しています。

そんな苦しさと同時に、選手のみんな、ASのみんな、コーチの方々と、大好きなラクロスを語り合い戦術を考えている時間は、とてつもなく幸せで楽しい時間で、「この時間が終わらないでほしい」と心から思える時間です。


最近、チームのみんなが、弱さと向き合いながらも、ラクロスを遊んで、ラクロスを探究して、新しいラクロスを作り上げて、ラクロスを生き生きと楽しんでいる姿を見て、私がこのチームで実現したかったこと、このチームに存在するミッションとしてきたことは着実に実現できている感覚があります。

でも、まだまだ、私たちのラクロスはもっと新しく、もっと斬新に、もっと面白くなる。まだまだ、私たちに秘められた力、埋まった力は全然出しきれていないと思っています。


だから、10月のFINAL4、そしてその先までこのチームでプレーして、もっともっと金井組の強さを引き出して洗練していきたい。

何度もしつこいですが、とにかく、明日勝つ以外ないです。



私を信じて前例のない役職を任せてくれた同期、選手ではない私の意見を聞き入れて一緒に考えさせてくれる選手のみんな、今年の私の挑戦を1番近くで応援して支えてくれて、とてつもなく居心地の良いホームを作ってくれているASのみんな、まだまだ経験の浅い私に1局面を一任して下さっているコーチの方々、そして毎日1番近くで支えてくれて誰よりも心の支えである家族に感謝して、

そして自分自身を信じて、

絶対に絶対に明日立教に勝ちます。

明日、みんなで笑えていますように。



次はじーなにお願いしました。


じーなは、誰にも理解してもらえない苦しみと日々戦い、戦術幹部として、自分の弱さやチームの弱さと日々ぶつかりながら、チームのために全てをかけてやっています。そんなじーなが背負っている重荷を、私が少しでも軽くしてこれていたなら嬉しいな、と思います。

私に見えているじーなは微々たるものかもしれないけど、今までのじーなの姿を隣で見てきた私は、明日じーなに、大好きなラクロスを心から楽しんでほしい。試合に勝って心から笑ってほしい。切実にそう思います。

明日は、私たちの10年間を信じて、絶対勝って、抱き合おうね❤︎



それでは失礼します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2022@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2022

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2022



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容