Blog

ブログ更新情報


2024

【エンジの誓い〜つむぎ〜】

こんにちは!


けいから引き継ぎました、4年の齊藤(つむぎ)です。






けいは、頼りになる33期のお母さん的存在です。







学年内での連絡は飛び抜けて早いし、やらないといけないよねと学年で話していたら、1歩早めにもうけいがやってくれていることも多くあります。








細かいところの気遣いもできて、見ている部分の多さに驚く時もあります。多分、同期全員の好みとかをけいは知っていて、何か学年内での集まりを企画して、終わったあとに不満が出ないのもけいの力かなと感じています。学年のことだけではなく、チムビルの活動や早稲田グッズ作成などチームのためにも進んで行動してくれていて感謝しています。いつも本当にありがとう!








プレーでは1年生の頃から裏1on1が上手で、最近は裏カットからのゴーリーをだますショットを磨いているなと感じています。けいのナイスショットをこれからも見たいし、ラストイヤー一緒に頑張っていこうね!










それでは本題に入ります。












私のエンジの誓いは「あきらめない」です。








これは私が1年生の時のウィンターでも個人の目標として掲げていたことで、個人的に小さい頃から大事にしていることでもあります。










これを選んだ理由は大きく以下の2つです。

・後悔したくない

・運気を上げたい







1点目の後悔したくないというのは、自分の選択したことを正解にしたいということにも繋がりますが、自分がやっていることに対してやりきったと言えるようにしたいからです。自分の身の丈にあっていないこと以外を除けば、どんなに才能がない人でもあきらめないことだけは出来ると思っています。私は正直目立った才能はなく、気持ちも強気であるつもりだけど、周りにはあまり見せられないし、伝わらないタイプであると考えているからこそ、少し地味なところを手を抜かずやりきりたいと考えています。例えば、ミスフォローの声、メニュー間のダッシュ、上手くいかなくても挑戦することなどです。これまでの人生でも他の人よりできないこともある中で、自分のできる限りの事はやってきたつもりであるから、後悔したことはほとんどないです。どんなに辛いことがあっても、諦めずやりきった先に何かがあると考えて今まで乗りきってきて、実際何度もその乗り切った先の嬉しさを感じているからこそ、このラクロス部を選んで今まで練習してきたことをこれからの人生の糧になるようにしたいし、このラクロス部でもっとみんなと嬉しさを感じられるような瞬間をつくりたいと思っています。









2つ目の運気を上げたいというのは、諦めず物事を行うその行為で得を積むということです。

普段朝早く起きて、始発で電車に乗って、午前中は練習。このような生活をもう3年くらい続けていると考えると信じられない気持ちです。私が大事にしている「努力に勝る才能なし」という言葉にも関わってくる話として、頑張っていることに対しては必ず運がついてくると私は信じています。だから今まで私だけでなく、みんなで練習してきたことは必ず誰かが見ていて、自分の行為が運気をあげることにも繋がると考えています。高校でも朝早く起きて練習しに行っていましたが、大学に入って高校よりも早く起きて、グラウンドに行って練習する中、各々が自分にできる役割を全うすることでチームを勝利に導く運もついてくると感じています。








以上が選んだ理由です。








では何故この誓いをウィンターで掲げたのに、もう一度同じものにしたのか。






それはもう一度1年生の時のリベンジをしたい気持ちがあるからです。









あんなに頑張って練習してきたのに、決勝で試合に負けてしまった悔しさは忘れられないし、最後自分が1on1で抜かれて点を決められてしまった時に自分の実力の無さを痛感して、あきらめてしまった時間がありました。








ウィンター後からの約2年間、自分の強みはなんだろうと色々な人に相談しながら考えてきました。







自分の強みを模索しながらプレーをして、見つけてきた強みを常に体現できるようにしようとしていますが、まだ自分の中で自信を持てるような試合は数えるくらいしかできていません。










だからこそ、今年1年は自分の中で自信を持てるようなプレーをするために、1年生の時から成長した姿をお世話になった方々に見せられるように、もう一度1年生の時のこの目標をエンジの誓いとして掲げます。








最後に、このラクロス部への思いを語ります。








楽しそう!という理由で始めたラクロスも続けていくと、多くの壁にぶつかり、楽しさだけでは乗り越えられない時もあると思います。








たとえ自分がチームの勝利に直接関わることはできない立場だったとしてもやれることはあるし、その人の存在によって誰かが助けられたり、支えられていると思います。










私は今までの3年間、数え切れない程沢山の嬉しいことや辛いことがありましたが、先輩や後輩、コーチなど様々な方に支えられて今も自分の目標やチームの目標を達成するために練習することができていると思っています。今まで色々な人に助けられた分、今年1年は私も同期や後輩を支えられるような人になれる様に行動していきたいと考えています。








始まったばかりの柏原組で自分がどのように関わって、チームに貢献していけるのかは正直イメージしきれていませんが、今置かれている環境を大切にしながら、一日一日を大切にしていきたいと考えています。今シーズンに向けて同期で何度もミーツをした中で、みんなの今シーズンへの思いや今まで感じていたことを知れたからこそ、このチームを同期みんなの思い出に残るものにしたいです。また、同期だけでなく、お忙しい中、私たちチームのために様々な視点から意見を下さるコーチの方々や、私達と一緒に組織を作って、本気で日本一を取りたいと言っていてくれている後輩にも柏原組が良いチームだと言ってもらえるようにしたいと思います。そのために、自分が掲げたエンジの誓いを達成するのは勿論、自分がチームにいて良かったと思われるような存在になれたら良いなと感じます。












次はまりなにお願いしました。






まりなは、優しくて、とても用意周到な人です。







仕事に関して何かやり忘れたとかまりなから聞いたことないくらい仕事ができるし、まりなに聞けば大抵の事は解決出来るというくらい、常に何でも持っています。






今回の春合宿でも○○忘れた!と言ったら、ほとんどまりなが解決してくれていました。本当にありがとう!







普段はとても優しくて、私のつまらない話でも聞いてくれるし、相談にも乗ってくれます。







プレーでは、まりなの足の長さと速さを活かした1on1で今回の合宿中の練習試合でも得点を決めていて、それがまりなの強みなのかなと感じています!







ラストイヤーお互いポジションは違うけど、これからも頑張ろうね!









それでは失礼します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2024@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容