Blog

ブログ更新情報


2024

【あすなろへの想い〜しき〜】

とわ(以下萌子と呼びます)から引き継ぎました、2年の黒川(しき)です。


萌子と初めて会った時、私この子のこと絶対好きだ!!と思ったのを覚えています。

顔とか話し方とかトイレから戻ってきたらおかえりって言ってくれるところとか、かなりかなり好きでわくわくしました。

萌子がこないだ私の母に会った時に、私のこと知ってた!と言っていましたが当たり前じゃんこの日からずっと話してるんだから!と思います

この直感は間違っていなかったです。


出会った日はライフセービングをしたいと言っていた萌子はその次の日くらいにはラクロスに入部していて、私も入部して、朝準備で毎日のように顔を合わせることになりました。

部室の前で寝てるのも合唱しながら荷物出すのもグラメじゃんけんもたーーくさんやりました。あとちょっとでなくなると思うと寂し…?かったりもします。


それから色々な時を共に過ごしてきたわけですが、なんか好きなとこと思い浮かんでくることが多すぎてまとめられないのでここに書くのはシンプルにします。(あとは直接伝える!)


Gとわと一緒にプレーできるあすなろが楽しみでしょうがないです。

あすなろもこの先もめいっぱい頑張ろうね

大好き!


それでは本題に入ります。


自分の気持ちを言語化することがあまり得意ではないのですが、自分の思いを頑張って書いたので、お読みいただけると幸いです。


私は、「勝つ」ということに対しての執着心が薄い人間でした。


勝つ、というよりも上手くやる

そっちの方が大事で、小さい時から失敗することを恐れていたように思います。


小さい頃やっていた水泳も中高のテニスも上手くやろうということしか頭になくて

速く泳ごうとか、フォームを綺麗にしようとはいつも思っていたけど、それが勝ちに繋がる意識がすごく薄い人間でした。


それはラクロスをプレーしていても同じで、

そういう意識が一球への執着心に表れていました。自分が1番分かっていたし、そういうプレーをしてしまう自分が嫌いでしょうがなかったけど、どうすればいいのか分からなかったです。


怪我をしたことも相まって、技術でも戦術理解でも遅れていく自分と同期を比べて引け目を感じ、最初からなかったプレーへの自信がどんどんなくなりました。


でも、こないだのあすなろ練試vs法政で初めて、勝ちたいと心の底から思いました。

法政と1-1になったとき、自分でもびっくりするくらい猛烈に勝ちたい、という気持ちが湧き上がってきて

勝つために自分は何をしよう、どう動こうという方向に頭が切り替わりました。


勝つためには、

グラボを取りきる、キャッチする、足を動かし続ける、一歩上げる。

いつもの意識ポイントの積み重ねが勝ちに繋がるのだとシンプルに落ちてきました。


あすなろでは、いつもやっていることを勝ちたいという原動力の元にやっていきます。目の前の1on1、目の前の一球に全力で勝負します。


突然ですが、私が入部を決めたのは新歓試合がきっかけです。

他の部活に入ろうと決めて、最後に区切りをつけるために見に行った新歓試合で見たラクロスのかっこ良さと、その時にいた同期の人柄の良さに惹かれすぎて、こんな人たちとプレーできるならと思って入部を決めました。


この人たちとやりたいと思った同期とできる最後の同期試合、絶対に勝ちたい。

絶対に絶対に勝ちたい。


上手くやろうとして負けるより不恰好でいいから勝とう、と思います


また、私は怪我によりあすなろが最初で最後の同期試合となりますが

ケア抜けの5ヶ月間にやったことが無駄ではなかったと証明するための、復帰してからの5ヶ月間での成長を見せるための、あすなろにします。


最後に、お世話になった方々に感謝を伝えたいです。

ケア抜け期間、トレーニングやメンタル面でたくさんお世話になったトレーナーの方々。

みんなで死ぬほど暗くなることもあったけど励まし合って頑張ったケア抜けの同期。

怪我してから復帰まで全力で支えて全力で励ましてくれた両親とおばさん。

ウィンター直前まで出る方法を考えてくださったちさこさん、まりんさん、芽吹さん。

パスキャや囲みを教えてくださった32期の先輩方。


みんなに成長を見せたいです。

そして35期で勝ちたいです。



次はこなにお願いしました。


こなみはアラームが鳴った瞬間にベッドから出て歩くまでができる人です。正直こわい。

そんな寝起きの良さを活かしておはグルのメンバー全員の面倒を見る姿勢には、尊敬の念しかないよ笑

予定が決まっていないという状況を恐ろしいくらいに嫌うところはびっくりしていますが、目標に向かって一直線に「これやる!」って言って頑張れるところと、自分の負担になるの分かってるくせに困ってる人見たら諦めないで助けるところが好きです。


私の復帰とこなのMF転向が同じ時期だったから、babyMDとしてたくさん一緒にプレーしたね

2on2も3on3もカナディも!!

沖縄でわーわー言ってた時からお互いめっちゃ成長したと思うので、そのプレーあすなろで見せようね!!!



それでは失礼します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2024@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax


連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容