Blog

ブログ更新情報


2024

【あすなろへの想い〜こな〜】

こんにちは!

しきから引き継ぎました2年の藤沼(こな)です!


暁は私とものの考え方感じ方がすごく似ています(NF同盟^_^)ミーツ中の誰かの意見に対する感じ方や、ラクロスをしている時の考え方は共感ポイントが多すぎるし、この前の沖縄合宿で「心配性だから荷物いっぱい持ってきた!」って言ってきたので私もだなあと思いながらまるで自分を見ているようでおもしろかったです笑。


ラクロス面で言えば暁はとても芯が強くて努力家で尊敬する点がいっぱいあります。去年長いケア期間を経験していて、普通の人だったら多分途中で心折れちゃうだろうなと思うけど、暁はどんな時もラクロスに対する努力をしていて、私は常に刺激をもらっていました。これから先しょうもないことで頭を悩ませちゃった時はまたいっぱいNFミーツしようね。

今年はやっと一緒にプレーできるのですごく楽しくて嬉しいです!同じMDズとしてこれから頑張っていこうね^_^


それでは本題に入ります。


いよいよ最後の同期試合が始まると思うととても感慨深いしわくわくします。ついこの間まで自分が先輩のあすなろブログを読む側だったのに、今自分があすなろブログを書いているのが不思議です。


私は自分の気持ちを文章にして綴るのがとても苦手なのですが、今の私の想いを素直にこのブログに残しておきたいと思います。


幼い頃から10年以上続けていて、ご飯・睡眠の次に自分の生活の中心だった水泳をやめ、右も左も分からないラクロスの世界に飛び込んだ1年前の自分にとにかくないす!と伝えたいです。


どこまでもアツくて素敵な先輩方やコーチの方々に出会えて、

家族よりも一緒にいるであろう大好きな同期たちに出会えて、

こんなにも熱中できるラクロスに出会えて、

同期は知っていると思いますが、実は私は予定外にふと思いついてする行動が好きではなくめちゃくちゃ苦手なんです、、。

多分高校生までの私だったらこんなに突発的な思いつきで行動なんてしていないし、あれこれ考えても結局無難に水泳を続けていたと思います。だから私にとってこの決断は凄く大きな第一歩だったし、自分で選んだことを後悔しない行動を取ることをの大切さを身に沁みて感じます。


唐突ですが私の尊敬しているコーチに中高時代何度も何度も言われてきた言葉があります。

それは

「練習で手を抜かない、心が折れない、妥協しない」

です。

あすなろでの目標、今後のラクロス生活を見据えた時にふとその思い出を思い出したのですが、今でも自分の中で当たり前に大切にしているし、今あすなろを目前にしている自分にとって1番やるべきことだと思います。


この1年間楽しい瞬間も辛い瞬間も沢山あって、もちろん毎日妥協せず頑張れたな!って言えたかといえばそうではありません。ここの一瞬を頑張れていればもっと良かったのになと思うのに、それができなくてあとあと後悔することもありました。でもスポーツをやっている以上、その少しの気持ちの持ちようが大きく言えば勝敗を左右することをこの1年間痛感してきました。


だからこそ、大袈裟に言えば自分のアイデンティティであった水泳を辞めラクロスをはじめたこと、あれほどまでに嫌っていたDFに挑戦し自分の強みを活かすためにMDに転向したこと、それ以外にも色々自分が一歩踏み出してした沢山の選択を後悔しないように、自分の少しの頑張りでチームに少しでも貢献できるように、ラクロスを貪欲にプレーしていきたいです。

「自分が取る行動一瞬一瞬に対して手を抜かない、心を折らさない、妥協しない」

これをあすなろでは目標にします。もちろん練習でも!です!


長くなりましたが最後に同期に、

この1年間みんな自分のプレーや部活での存在意義について沢山悩んできたと思うけど、私は35期1人1人がもつ強みが22個合わさったらすごく刺激的なラクロスができるとサマーの頃からずっと信じています。私はみんなとするラクロスがすごい好きだから、できるだけその時間が長く続けられるように一戦一戦気合い入れて頑張ろう!!今までお世話になったちさこさん芽吹さん32期のみなさんへの恩返しと、見ている先輩方をわくわくさせるような試合をしよう。

3535レッツゴー!!!


次はきよにお願いしました。


きよはなんと言っても華麗なプレーが魅力です!去年32期の先輩方に「ファンシープレー」って言われてたけど本当にその通りで、きよの持つクロスワークやパス捌き、ショットコースのひとつひとつが綺麗で素敵です。持っているラクロスの知識量も凄いのでいつも沢山アドバイスをくれます!ありがとう、、!!


またきよの持つふわふわお母さんオーラも大好きです。人の些細な変化にも気づくし、愚痴を言っても嫌な顔せず聞いてくれるし、きよのおかげで辛い瞬間を何度も乗り越えてこられたと言っても過言ではありません。そんな優しくて繊細な人なので、自分のことを蔑ろにしちゃうこともあって沢山悩んできたのを知っているので、そんな時はなんでも話を聞くから頼って欲しいです。夏に留学でアメリカに行っちゃうのが悲しすぎて本当にいまだに信じられないですが、あすなろでははじめてMDとしてきよとプレーできるのが楽しみです!頑張ろう!


それでは失礼します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2024@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax


連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容