みなみから回ってきました、ゆいこです!
げっちゅとかウッキッキーとか言って走り回るおさるさん。
それとは裏腹に、一人ひとりの気持ちに寄り添う優しさ、
チームを想って、時には厳しい言葉をかける芯の強さを兼ね備えてる。
私はじめ、みなみに色んなこと気付かされた人は多いはず。すごく人間味のあるお猿。
みなみは私の理解者であり、支えであり、刺激です。いつもありがとう。あと1ヶ月、突っ走ろう。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、
本題に入りたいと思います。
最後のブログということで、書きたいことは山ほどあるのですが
学生コーチとしての半年間を振り返って、
ラスト1ヶ月に向けての想いを綴りたいと思います。
学生コーチになるにあたって、
どんなコーチでありたいか考えるなかで、
真っ先に頭に浮かんだ人がいる。
それは、私たちの学生コーチ、さほさんとみおこさんです。
ラクロスのことはもちろん、
精神面、組織において大事なことを教えてくださった、偉大な学生コーチ。
ほんの少しの変化にも気づいてくださった。
一緒に寄り添って悩んで、同じ立場で考えてくださった。
時には厳しい言葉で、気持ちを引き締めてくださった。
休部明けの練習試合で、初めて点を決めた時に送ってくださったメーリスは一生忘れません。
そんな大好きで、尊敬してやまない、
さほさんみおこさんみたいな学生コーチに、少しでも近づきたい。
そう思ってキックオフした。
でも、当たり前だけど、
そう簡単にはいかない。
壁にぶつかることばかり。
教える技術があるのかな。
私じゃない方がいいかも。
どう言えば伝わるんだろう。
そもそも何が必要なんだろう。
どうしたら自主的に行動してくれるのだろう。
自分の立場がわからなくなることも、
無力感で、どうしようもなくなることもあった。
でも、
そんな後ろ向きな気持ちは、
グラウンドに来ると一瞬で吹き飛んだ。
多分それは、
1年生が、それぞれもがきながらも、
必死で成長しようと、真正面からぶつかって来てくれるから。
もか、DFワンサイ流せるようになったね。裏取りもできて来たね。
みら、吸収力はんぱない。DF安定して来たね。
きゃん、1-1抜けるように、クリアも運べるようになったね。
ぴの、キープ力安定して、周りも動かせるようになったね。
とむ、毎日欠かさずショット練してるね。絶対武器になるよ。
もえ、クリアの判断よくなったね。目瞑るなーー!笑
まな、DFもう接触できるね。ショットコースよくなってる。
るる、どこにいても自分らしさ発揮できてる。左手ももうガンガン使えるね。
いく、来週から復帰だね。視野の取れたいくらしいプレーで引っ張ってね。
りー、春日ショット、極めて来たね。だいぶ足でつけるようになってきたね。
りこ、やっと非対人入れるね。ウィンター間に合わせよう。
あすは、さらにDFとフィジカルに磨きがかかったね。
はっすー、チーム想いすぎるよ。まずは自分の体第一で。
のず、グラボと言ったらあなただよ。
あゆ、間合い意識できるようになったね。サマーのときみたいにもっとがっつき出していいんだよ。
まあや、分からなくても必死で考えることに意味がある。絶対フィールド戻った時に活きるよ。
みん、ブレイクダウンして接触できるようになったね。
かえで、もう安心してどのポジションにも入れられる。
りえ、合わせのプレーもDFもできるようになったね。
ちか、気づいたら良いところにいるね。すーみたいなプレー最近見かけるよ。
つくし、声も武器にできるようになったね。
やえ、驚くこと少なくなったね。いつも急な変更に対応してくれてありがとう。
いろは、ゴーリーが左利きだった時の嬉しい表情、こっちも嬉しくなるよ笑。練習中ももっと主張していいんだよ。
ちづる、もう迷わずボール出せるようになったね。
どんな些細なことでも、
その一つ一つの成長がとっても嬉しくて、
これからが楽しみで仕方ない。
本当はずっとずっと一緒に戦っていたいけれど、
それができるのもラスト1ヵ月。
説明下手で、何言ってるか分からないこともあったかもしれないけれど笑、
ラクロス楽しいってもっと思ってもらえるように、
それぞれができること、一つでも増やせるように、
全力でサポートさせてください。
そして、
ここまでこれたのは、
立ち止まっている暇はないと、いつも背中を押してくれる存在。
最近1年生どう?とか、1年生、もうこれもできるようになったんですね!と、いつも気にかけてくれて、支えてくれる存在がいたからです。
チームや立場は違えど、みんなが喜び認める日本一を体現しようと、頼もしく引っ張る同期。
日本一に貢献したいって、自ら率先して行動してくれる後輩たち。
どんなに忙しくても、一緒に考えて、アドバイスをくださる偉大なコーチ陣。
本当に感謝しても仕切れません。
そんな大好きな人たちのために、
可愛くて仕方ない1年生のために、
ラスト1ヵ月、みなみと一緒に、全力で1年生と向き合い続けたいと思います。
1年生。
1ヵ月って短いけども、みんなのめまぐるしい成長スピードなら、今から遅いことなんてない。
いまこの瞬間できること、全部やり切って。
きつくても辛くても、目を背けないでしっかり向き合ってほしい。
自分のことも、チームメイトのことも。
先輩たちと一緒にプレーして来たこの数ヶ月。
それぞれが学んで来たことを持ち寄って、
24人全員で勝つための準備をしよう。
まとまりのない、長ったらしい文章になってしましましたが、
お付き合いいただき、ありがとうございました。
では、失礼いたします。