Blog

ブログ更新情報


2023

【新歓ブログ ドローについて】

こんにちは!

あどから引き継ぎました4年の竹内(すずか)です。


あどは、みんなの太陽のような存在で、いつもあどのまわりには笑顔が溢れています。


その一方で、試合での堂々とした姿は、とても頼もしく、私もベンチから、安心してあどに指示を出せます!指示をしっかりフィールドで体現してきてくれる姿に、いつも感銘を受けています。


そして、今年は副務として、見えない部分で多くの業務を行い、チームを支えてくれています。

いつもありがとう!



それでは本題に入ります。



今回は、今年度ドローリーダーを務めている私から、新入生の皆さんに、ラクロスの超重要局面である【ドロー】に関して説明したいと思います。



ドローとは、試合の開始時や得点後に、開始や再開の意味で行われるものです!


各チーム1人ずつがフィールドの真ん中に立ってクロスとクロスを合わせ、その間にボールを挟み、審判の笛が鳴ったら、ボールを飛ばして取り合います!


ボールをとったチームが攻める権利を得ることができます!


ドッジボールやバスケのジャンプボールのような位置付けだと思っていただければと思います!


↓このような感じです。



ドローでボールを獲得できることで、自チームの攻めの回数が増えるので、

「ドローを制する者は試合を制す」という言葉もあるくらい、勝敗を分ける重要なプレーになります。


間違いなく、試合の流れを左右するものです。



そんなドローをあげる人のことを『ドロワー』と呼びます!

また、その円の外で落ちてきたボールを取ろうとする人が各チーム2人ずついます。その人たちのことを『囲み』と言います。


ドロワーと囲みは、それぞれ専門的な知識と、圧倒的な練習量が必要になる、責任重大な人たちです!


だからこそ、試合でドローの成功率が高く、勝利できたときの達成感は計り知れません!



ドローは、一見すごく単純に見えますが、考えれば考えるほど奥深くて本当に面白い。一度ドローにハマった者は、とことん極めたいと思ってしまうので、もう沼から抜けられません。笑




この説明だけでは魅力が伝わらないと思いますので、

ドローに興味を持ってくださった方!

グランドに来ていただければ、もっともっと詳しくお話します!是非一度体験に来てみてください!待っています!




次は、かっしーにお願いしました。


実は、中高時代、かっしーとはライバルでした!笑

かっしーの高校とは、一番頻繁に練習試合をやる仲で、今思えば、1ヶ月に3本くらいはかっしーにショットを打っていたのではないかなと思います笑

ライバルから仲間になれて嬉しいし、何かの縁を感じていて、勝手に思い入れの強い後輩です。


新チームになってから、かっしーは一番声を出して、練習を盛り上げてくれていて、とても心強い存在です!これからも盛り上げ担当よろしくね!!



それでは失礼します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2023@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2023

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2023



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~


コメント
名前

内容