Blog

ブログ更新情報


2024

【エンジの誓い〜まいこ〜】

こんにちは!

けろから引き継ぎました新4年の櫻井(まいこ)です。


けろは誰もが認める素晴らしい筋肉の持ち主だと思います。けろの太ももはバキバキでとっても綺麗。練習日だけでなく、オフの日にもウエイトをやっていて、あんまりやりすぎは良くないよ!(汗)と声をかけたこともあります。他にもDFが上手くなるために、個別でアジリティのメニューを教えてもらって練習で実践するぐらい、けろの身体づくりへの姿勢は、まさにお手本だなと思っています。これからもその姿勢で、早稲田のフィジカルを引っ張っていってほしい!ラストイヤー頑張ろう!



それでは本題に入ります。拙い文章ですが、最後まで読んでいただけたらとても嬉しいです。


私は女子ラクロス部に入部してから、この部活における自分の存在意義は何なのか、ずっと模索してきました。トレーナーとしての知識や技術もまだまだな私が、本当にこのチームの勝利に貢献できるのだろうか。私はこのチームに必要な存在なのだろうか。スタッフという立場だからこそ、ずっと存在意義を見つけられずにいました。


社会人トレーナーがいるなら、私っていらなくない?そもそもこの部に学生トレーナーというポジションはいらないんじゃない?なんて考えていたときもありました。


そんなネガティブな感情しか持っていなかった私ですが、その考えが変わり始めたのは去年でした。


ちょうど金井組が始まったタイミングで、どんな声掛けをしたらウォーミングアップが盛り上がるのか、私がどんな行動をしたらトレーニングをいい雰囲気でやれるか、ということをずっと考えていました。


そこから、ウォーミングアップの作成を担当させてもらえることになり、本来のアップの目的である、"身体を動かす準備をすること"だけではなく、"選手が自分から声を出して盛り上げ、練習や試合に入る雰囲気を良くすること"も意識しながら、アップのメニューを作成していました。


そしていつかのアップで、みんなが楽しそうに声を出して盛り上がっている様子を見て、「私が考えたアップでこんなにチームが明るくなるんだ」「私の声掛けひとつで、こんなにチームが盛り上がるんだ」と感動したのを覚えています。


「自分の行動次第でチームが変わる」


そう感じるようになってから、この部における自分の存在意義が見えてきたように思います。




そして今年、スタッフという立場である私が、このチームのためにできることは何か。


「自信をもって送り出す」


これが私にできることであり、

そしてこれが私のエンジの誓いです。


私は試合本番でフィールドに立つことはできません。私が点を取ったり守ったりしてチームを勝たせることはできません。


そんな私の役目は、早稲田のフィジカルを強くし、勝てる選手と勝てるチームをつくることだと思います。そしてその自信をもって、選手たちを試合に送り出すことだと思います。


選手にとっての私は、練習したい時に限って「抜けてください」と言ってくる嫌な存在かもしれないし、きついトレーニングを平気な顔して、なんなら笑顔でやらせる鬼みたいな存在かもしれない。


けど「学生王者」を掴み取るためには、一切の妥協も許されないと思います。これからもトレーニングは鬼になった気持ちでビシバシ教えていくつもりです(笑)


「もっとこうやって動けるようになりたい」と考える選手たちの力になりたい。

選手が怪我をしたとき、その気持ちに寄り添えるトレーナーでありたい。

怪我から復帰した後に、抜けた期間のブランクを感じさせないようにしたい。

全力でチームを盛り上げて、練習や試合の入りに繋がるようなアップをつくりたい。

「この身体ならどんな相手でも勝てるな」という自信をもってもらいたい。


「自分の行動次第でチームが変わる」


私の考えが変わったこの言葉を常に頭の中に置いて、選手ひとりひとりやチームのためにできることを考えていきたいと思っています。


"スタッフ"の私でも、このチームのためにやれることは無限にあるんだなと、最近とても感じています。


頼れる後輩トレーナーと一緒に、自信をもって選手を送り出せるように、あと1年、全力でやりきりたいと思います。


長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


次は主将のかっしーにお願いしました。


かっしーはいつもガハガハ笑っていて、同期だけでなくチーム全体の盛り上げ役です。最近はMBTIの話がウケることをしめしめと思ったのか、かっしーの声が聞こえたと思ったら、


「私はESFPのエンターテイナーだから!沈黙が嫌いで〜あと繊細なんだよ!ガハハハハハハハ!」


という状態です。(でももう少ししたらその話みんな飽きてウケなくなるよ。そろそろ別の話題に切り替えていこう)


そんな明るい面ばかり注目されがちですが、一方でチームのことを一番深く、そして大切に考えている人でもあります。


「このチームが良くなるために」


かっしーの頭の中には常にこの言葉があるように感じます。


「主将」という肩書きに押しつぶされそうになって、しくしく泣いていたこともあったけど、私はかっしーを主将にしたことは絶対に間違いではないと思うし、かっしーが主将だからこそ、このチームの良さが引き出されてくると思います。


かっしーの盛り上げと底なしの明るさがこのチームには絶対必要です。これから辛いことがたくさん待っていると思うけど、私にできることは全部やるつもりです。一緒に最後まで駆け抜けて、笑って終わろう。


それでは失礼します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2024@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容