Blog

ブログ更新情報


2025

【引退ブログ〜サン〜】

こんにちは!

びびから引き継ぎました、4年上田(サン)です。


はなは、何に対しても「全!力!」という感じで、何事にも全力でちょっと前傾姿勢で取り組み、向き合い、頑張り抜きます。頑張るレベルが常軌を逸していて、本当にめちゃめちゃ頑張る人です。そんなにも頑張れる背景には、怪我による長期のケア抜けがあって、簡単には言葉にできない出来事があったことも知っているからこそ、応援したくなるし、周りからも沢山応援される選手です。人のため、チームのため、こんなにも頑張れるはなを心から尊敬しています。

誕生日もお祝いしてもらって(違う)、ご飯にも付き合ってもらって、ふっ軽同士最近部外でも沢山会えて嬉しい!来年も再来年もずっと誕生日お祝いしてね^^4年間本当にありがとう!これからもよろしくね!



ブログの前後を文才の塊の2人に挟まて、可哀想な私のブログは箸休め程度に読んでください⭐︎

4年間のラクロス生活、いざ突然終わりを迎えると、長すぎるとあんなにも愚痴っていたくせに、もう少しやりたかったと思ってしまう自分もいます。まだみんなと一緒にラクロスやりたかったなとか、もう試合の高揚感を味わうことは一生無いんだなと思うとどうしようもなく寂しくなります。それでも、あのときこうしていればとか、もっとやれたかもという後悔はありません。どこかで自分なりの清算はついているのだと思います。

選手を引退してから行ったグラウンドで、後輩達がアップしているのを横目に「引退」という言葉が急に現実になってきて、恥ずかしながら浸ってしまい笑、自分の4年間を振り返らずにはいられずにはいられなかったので、振り返らせてください!


ただただキツい時期を過ごした一年生。サマーもウィンターもほぼ試合に出れず、先が見えない不安の中、その不安を少しでも消したくてとにかく毎日グラウンドに足を運びました。

がむしゃらにラクロスだけを楽しめていた2年生。一瞬上がれたトップチームでチャンスを掴みきれず、でも落ち込む暇もなくとにかく脳筋で頑張ったサブチーム時代。伝説の写真も、日大戦も、前歯が折れた人(後に前歯2本目も折損)も、敬語を忘れてしまったことも、試合中のあすはさんも、大宮健保の日はレベチ浮腫みしてるぐっちさんも、どれもかけがえのない思い出たちです。ここでの経験は、今もこれから先もずっと私の原動力です。

自分と向き合うことが求められた3年生。早慶戦は、思い出したくもないそれはもう大きな大きな山場で^^、それ以降のリーグ戦ではベンチに入るもほぼ試合には出れず、できない悔しさすらも感じさせてもらえないシーズンでした。


チームと、人と向き合うことが求められた4年生。チームの最善を選択していく難しさと、4年として一番に理想を体現しなくてはいけない難しさを学びました。結局自分は、チームと人と向き合いきることはできなかった気がします。それでも、逃げずに考え続けたこと、悩み続けたこと、苦しかったこと全部が、この4年間を意味のあるものにしてくれたと今では思えます。


ここからは、4年間を振り返ってみんなに伝えたいことを書きます。

どんなに苦しい状況でも、自分だけは自分を1番に期待しつづけて欲しいです。どんなに周りから諦められても、期待されなくなっても、自分まで自分を諦めてしまったら、そこで終わってしまいます。先が見えなくても、頑張る意味が分からなくなっても、自分だけは自分の可能性を信じ続けて、上を目指してほしいです。

努力がすぐに結果として表れなくても、その時間が無駄になることはありません。積み重ねた分だけ、確実に自分は前とは違う場所に立っているはずで、だからこそ自分自身の力で、これまでの努力を報わせてあげてほしいです。100%やり切ったと言える努力があれば、結果がどうであれ、そのときの自分の心はきっと納得できているはずです。

この部にいる以上、立ち止まることはできません。どんなに上手くいかなくても、前に進み続けるしかないからこそ、自分が誰よりも自分に期待し続けて前に進み続けて欲しいと思います。



トップコーチの方々へ

勝つための最善を誰よりも考え続け、常に最前線でチームを背負うのは、強い責任感と覚悟がなければできないことだと思います。ここまで成長できたのはコーチの方々のおかげです。本当にお世話になりました。


芽吹さん、こうさんへ

ちょっと話が長いらしいけど、優しさと温かさで溢れている芽吹さんのことも、正義のヒーローで人格者であり続けるこうさんのことも大好きです。最後に私たち34期の育成をしてくださっていたお二人と一緒に、育成をすることができてとても嬉しかったです。本当にお世話になりました。


ぐっちさん、あすはさんへ

4年間で1番反抗期だった時期の34期6人を抱えるのは大変だったと思いますが、ぐっちさんあすはさんだったからキツくも楽しいラクロスができました。サブチームでの思い出は一生絶対に忘れません。お二人と出会えてよかったです。本当にお世話になりました。


先輩方へ

追いつきたいけど、追いつけなくて、やっぱりずっと先にいる憧れで、偉大すぎる人達です。ラクロス部での先輩との日々を思い出した時、世界一美味しかった肉まんとか、FINAL4で私よりボロ泣きするリリコとか、、、愛で溢れていました。大好きです。リーグ戦も毎試合見に来てくれてありがとうございました。いつも沢山の愚痴を聞いてくれてありがとうございました。先輩達の後輩になれて良かったです!


3年生

とにかく暖かくて、優しさの詰まった学年で、私はそんな3年生のことが本当に大好きです!ラストイヤー、3年生にはめいいっぱいラクロスを楽しんで欲しいです。みんなが楽しければもうそれでいいです。泣いても笑っても最後のシーズン、悔いなくやり切ってね!ずっと応援しています!


2年生

トップの子達とは関わる機会も多くて、2年生には特に沢山救われました。今シーズン頑張れた理由はあなた達で、沢山の迷惑をかけて申し訳ないのと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。


1年生

赤子のように泣きじゃくる子、極度のツンデレ、知性と清潔感ネキなど、かなりクセ強めの一年生。目に入れても痛くないとはこのことかと初めて理解したくらい可愛くて可愛くてとにかく可愛すぎて、そのまま真っ直ぐに育って下さい。

βチームの子たちはウィンターには複雑な気持ちで挑んで、やりきれなかったことも多いと思います。でも、まあいっかとか、仕方ないとか、自分はこんなもんだからとか、絶対に諦める選択をして欲しくないです。これから先は、本当に、自分次第です。だからこそ諦めたら本当にそこまでだし、逆に期待した分だけ伸びます、上手くなります。誰よりも自分で自分に期待をし続けて、上を見続けて目指して欲しいです。ウィンターでβの育成をできて、みんなとラクロスできて、本当に楽しかったです。最後に素敵な経験をありがとう!


同期へ

本当はちゃんとお互いを気にかけて、思い合っているのに、それを伝えられないとても不器用な34期。もはや可愛いのでは、、?!? 気づけば4年間週7ラクロスしていたのは、グラウンドに行けば絶対にいるみんなのお陰です。誰よりもストイックで負けず嫌いでラクロスに熱量を注ぎ込んでいた34期を心から尊敬しています。今まで本当にありがとう。


次は、なつにお願いしました!

あおいは、いつも喋りすぎな趣味言語化の女です。でもただの言語化じゃなくて、あおいの言葉ひとつひとつは優しさで溢れています。私のこれまでを肯定してくれたのも、辛い時に引き上げてくれたもあおいで、だからこそ、私は救いの手を差し伸べることができなかったことを本当に後悔しています。でも、そんな後悔など意味がない程あおいは強くて、立場は変わっても、揺るがない軸を持ち続ける姿に沢山救われました。あおいのそういうところを本当に尊敬しています。4年間本当にありがとう!これからもよろしくね!


それでは失礼します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2025@gmail.com

【Twitter】@wasedalax

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalax


連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容