Blog

ブログ更新情報


2018

エンジの誓い〜ASりか〜


みなみから回ってきました。ASの岩井(りか)です。

天真爛漫でよく笑うみなみ。同期からも後輩からも、信頼がとてつもなく厚い、努力の塊の人です。足が手羽先みたいとか、お猿さんだとか愛されマスコットなみなみのラクロスへの情熱は、私達全員をいつも奮い立たせます!



私は皆さんご存知の通り、熱い文章が大好きなので、自分が書くとなると誰かの盗作になってないか心配です。笑


かっこいい言葉はありませんが、自分の言葉で伝えたいと思います。


ここまで支えてくれた皆様、出会ってくれた仲間、全ての人に感謝しています。

本当にありがとうございます。


「全員で勝つ」


私も本気でこれを実現したい。(早速他の人の言った言葉使いました笑)


100人近いこの部には、チーム関係なく、色々な「強さ」を持っている人がいます。


ショットが上手い人、グラボの達人、ゴリゴリ1on1の人、スピード派の人、フィジカルモンスター


そしてその成長を、あるいは妥協を、全て見抜き、私たちを常に、「1つのチーム」としての強さへと導いてくれるコーチがいます。


スタッフも含め、ひとりひとりの頑張りで最強のチームになること、この環境で間違いないなと思います。


それだけじゃありません


部室を綺麗にしてくれる人、グラウンドを必死に予約してくれる人、冷たい氷を割れた手で作り続けてくれる人、チームのSNSを改革してくれる人、チームのことを考えて言いたくない厳しいことを言ってくれる人

etc....


全員の頑張りが、チームの勝利に繋がっています。こういう行動を目にすると、自分の身も引き締まります。

これが、全員で勝つことだと思います。

ひとりひとりがチームの勝利に貢献してるんだと、全員で自信を持てるチームになりたい。


そのために私は早稲田のそういう強さを、知ってる、気づく人間になりたいと思います。



私は今、大変恵まれた環境にいます。


選手80人は、死ぬ物狂いで目指す20人のベンチ枠。先輩のおかげで、ASが試合でベンチに入れるようになりました。


まだ出来て3年目のASを、今年、戦術幹部や組織幹部に入れてもらいました。


本当は今年、私1人だったはずのASに仲間が3人も増えました。


コーチが分析を頼んで下さり、信頼してると言ってくださいます。


分析をサポートし、常に応援して下さるOGさんもいます。


意見をくれる選手、頼ってくれる選手、喜んでくれる選手、一緒に考えてくれる選手、助けてくれるスタッフ陣…たくさんの仲間がいます。


今の立場や環境は、自分だけの頑張りで手に入れたものではありません。


だからこそ、当たり前じゃないこの環境で、自分自身への甘えは絶対許されない。


まだまだ発展途上で正しいことなんてないからこそ、やると決めたことをやり抜きます。

結果で正しいと証明します。

直前まで徹底して準備し、当日も最後まで気を抜かない。

私自身が自分に自信を持つためにも、仲間の強さを知るためにも



"全部全力でやり抜くこと"




シンプルで当たり前なことだけど、ここに誓います。



1年生

5/20.この部に入ってよかったと思わせます!勝って紺碧の空みんなで歌おう。歌詞覚えてきてね!笑


2年生

2年生の頑張りが、チームの元気につながります。部荷物やグラメ、2年生のおかげで毎日の早稲田があります。絶対全員で勝とう!


3年生

こんなになんでも言い合える関係になれて本当に嬉しいです。チームのために、色んな部分で繋いでくれる3年生。絶対全員で勝とう!


ASになると決断した勇気ある2人。いつもありがとう。

2人がASになったこと、絶対後悔させません。意見を出し合って、一緒に悩んで、作業に追われるのも、2人がいなかったらと思うとゾッとします。勝った瞬間、自分達の分析が少しでも結果に繋がったと思えるように。妥協せず頑張ろう!


心の支えのSTG班。本当に助けられています。なんでも思ったこと喋っちゃう辛口のみんなが、愛しい笑 日本一のスカウティングしよう。



そして、同期へ

心絵 を歌うと、みんなの笑顔が頭に浮かびます。

ともに を歌うと、みんなと流した涙が思い浮かんできます。

出会えてよかった、ありがとう。


チームを誰よりも想い、必ず流れを引き寄せてくれる主将、

周りを見て、嫌な顔1つせずいつも尽くしフォローしてくれる副将、

誰も知らないところでいつもチームのために動いてくれてる主務、

自分のこととチームのこと悩みながらも常に選手の心の支柱になり続ける戦術リーダーズ、

チームを盛り上げ、声をかけ、背中で見せてきたみんな、

後輩を引っ張るため毎日ラインで会話して改善しようとしてるみんな、

変動の中で絶対に前向き続けるみんな、

最強の1年生にするため、そして自分自身も強くなるため、絶対に妥協しない2人、

チームのために常に進化し続けているマネージャー、

先に卒業した2人やそれぞれの道で頑張る同期を含め、

常に自分と戦い、仲間を思いやるみんなを、本当に尊敬しています。

全員で覚悟を決めて選択した道。日本一になる責任、その前哨戦、絶対勝利を果たそうね。



そして最後の最後、歴代ASのみなさん、私の相棒の大切な先輩へ

みなさんの思い、必ず繋ぎます。

自信ない  が口癖の私を卒業します。

負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと、大事にします。



次はさえこです。

0歳からの幼馴染の さえちゃん が

いつのまにか 日本一目指して戦う同志になっていました。笑

学年を冷静に見守り、思ったことを真っ直ぐに伝えるさえこ

内に秘めたる炎がアツイさえこ

可愛くてよくいじられますが、さえこの芯の強さ、みんな尊敬しています。


さえこ、よろしくね!

コメント
名前

内容