Blog

ブログ更新情報


2023

【エンジの誓い 〜#2 ばら〜】


こんにちは!

そうから引き継ぎました4年の拝原(ばら)です。


そうとはどうでも良いことを気ままに呟きあっていられるような楽な仲です。

昼ごはん一緒に食べるランキング1位。

あとは多分、イメージより優しくて世話好きな良いヤツです。

日々小さな徳を本人も気が付かないうちに積んでいるような気がします笑


勝って一緒に喜びたいね!!



それでは本題に入ります。


今日は合宿3日目。

私たちにとっては、食べながら話せる最初で最後の合宿となりました。

コロナ禍に振り回された私たちは4回しか合宿を経験せずに終わりそうです。

そんな貴重な合宿ですが、だいぶこのブログにやられています笑


いつも淡々としていて短いと言われてしまうので頑張りますが、

その辺りは期待せずに読んでいただけると嬉しいです。



とりあえず1年生の時を思い返すと、私は特に何の取り柄も無い選手でした。


今よりも更にパワーの欠片も無く、

背がすごく高い訳でもないし、

足が目立つほど速い訳でもなかったし、

体力も同期で真ん中くらい。

基礎が上手い人は経験者含めて同期に何人もいたし、

対人スポーツをやった事が無いから間合いとか戦術理解も得意じゃない。

「緩急」という言葉にどれだけ苦しめられたか分かりません笑

それらをカバーするために先輩たちに積極的に教えて貰いに行く可愛げは全く無かったし、

極めつけには怪我が多すぎて、いつもケア抜けかテーピングでぐるぐるの状態。

捻挫と肉離れを何度も繰り返し、いつも痛いまま無理に入る問題児でした笑

結果的に上級生チームに関われたのも同期で8番目とか。


あの頃を思い出すと、ここまで来られたことが感慨深いです。


そんな私が立てた戦略は、

「確実にキーマンになるであろう経験者じーなの相棒ATになること」でした。


誰よりも早くATに絞って、

じーなと組み合わせた時にハマるように練習をしました笑


じーなとばらはタイプが違くて良かったねと言われることも多いけど、

いやいや、3年がかりの大作戦です笑


というエピソードで字数を稼ぎつつ、苦しかったこと楽しかったこと全部すっ飛ばしてラストイヤーまで話を移します。


ほぼ指名される形だった今までとは異なり、自分の意思も大きく入る最上級生の今年、私は組織幹部になりました。


1年AT戦術リーダーをやり、3年戦術幹部も経験したけれど、基本苦しいことも多くて。


チームのことを私なりに考えた結果でもあったし、学年で決めたことだけど、

自分の中では恐らく逃げの部分もあったと思います。


でも、そういう自分の弱さを認めつつ、

今の自分が出来る役割を最大限探して果たすことが、

みんなでチームを創り上げるということだとこの4年間で学びました。


なので私のエンジの誓いは、


「自分の役割を全うする」です。



幹部として土日の練習環境を可能な限り整え、遠征を減らすことに力を注いで、


去年の早慶戦で失った自信を取り戻してリーグに繋げるために、就活で死にそうな時期もラクロスから逃げずに踏ん張って、


役職的に練習中何か特別な役割が無いからこそ、余裕を持って周りを見ながら練習して、、、


なんて他にも色々と考えてはいたけど、全てまだまだ甘いのが現状です。

日体戦でそれを痛感したとともに、

日体戦後もまだまだ足りていないのは薄々気づいています。

Final4に行くために自分が果たすべき役割をもっともっと考え抜いて、

あと何倍も自分に厳しく、

チームのために死ぬ気で努力しなければなりません。



私にとっては、Final4という大きな目標をみんなで追いかけられることが、

楽しくて仕方ないです。


個人で大きな目標を立てないタイプの私は、

大学でラクロスに出会って、

みんなで大きな目標を追いかける楽しさを知りました。


最後のリーグ戦。

悔いの残らないように駆け抜けて、

最高の感情をみんなと共有できるように頑張りたいです!


後輩たちのみんな、

一緒にチームを盛り上げて、一緒に勝とうね!!



次はみゆきにお願いしました。


みゆきは人間らしい魅力を持った人です。

自分の考えや信念に妥協なく向きあい、それをきちんと言葉にして伝えられるところがすごくかっこいいです。

今後も熱いチアを楽しみにしてます!

リーグ戦マジで頑張ろ!!


それでは失礼します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【HP】https://w-lax.com/

【メール】wasedalax2023@gmail.com

【Twitter】@wasedalax2023

【Facebook】早稲田大学ラクロス部女子

【Instagram】wasedalaxshinkan _2023



連絡はLINE公式アカウント、またはメールアドレスにください。


新歓情報を随時更新しているので、チェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~

コメント
名前

内容